中国製スターターリレーで費用93%カット
スターターボタンを押してもカチ、カチ言うだけでセルが回らなくなった。
純正の1/14の価格、500円の中国製で代替。
※ 個人的な感想です。 参考程度にご覧ください。
インデックス
1. スターターリレーの仕組み
2. 中国製 爆安スターターリレー
2-1. 驚きの500円リレー動作チェック
2-2. 中国製と純正の違い
3. 取り付け、ちゃんと使える
1. スターターリレーの仕組み
リレーの仕組みは、
スターターボタンを押すとまずジャンクションボックス内のリレーが作動、
するとスターターリレー内の電磁石に通電(BK/Y、Y/R線)し作動、
バッテリー(+)とセルモーターが繋がる、と。
2. 中国製 爆安スターターリレー
2-1. 驚きの500円リレー動作チェック
「安いから買っとくか」とだいぶ前に購入してありました。
中国製スターターリレー、500円。 純正はと言うと税込み7,000円オーバー。
てっきり1,500円くらいと思っていたが価格差は14倍! 純正、高すぎだろ…、中国製が安すぎるのか??
Amazonあたりで売ってる安いリレーもこの中国製でしょう。「付けたらセルが回りっぱなしになった」なんてレビューもありました。 付ける前にちゃんとチェック。
Step1. 太い端子間の抵抗値が読み取り不可なのを確認。
Step2. バッテリーを端子に繋ぎ、電磁石を作動させる。
Step3. 太い端子間が繋がる。抵抗値が低いことを確認。
何度か確認、とりあえずは正常なようだ。
2-2. 中国製と純正の違い
見た目は同じだけどバリオス(ZR250)用じゃなくホンダ用だったかな?
▽純正との違い まとめ。
1. ヒューズアンペアが10A低い
装着しているもの、ゴムカーバー下の予備が共に20A。 これは純正から30Aを取って使おう。
2. 中国製は20g軽い
持ってすぐに分かる。軽い。 中国製は中の銅をケチってる?
3. ポン付け不可
取り付けてキーを回したがあらゆる場所が通電しない。無反応。
スターターリレーの上の部品、端子の繋がり方が純正とは逆パターンなんだな。
(純正は右上が下の2つと繋がっている。)
ここの形状はほとんど同じなので 純正を取り付ければOK。
3. 取り付け、ちゃんと使える
取り付け、バリオスのスターターリレーはエアクリーナーBOX後方。
いじる前にバッテリーから(-)端子を外す。コードのゴムカバー下のナットはT型レンチ(10mm)で。
激安の中国製スターターリレー、ちゃんと使えます。
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