『フロントホイール(前輪)の外し方』 KAWASAKIバリオスのメンテナンス

フロントホイール(前輪)の外し方


タイヤ交換、フロントフォークOHの時などに前輪を外すことになります。


<使用する工具>:
一. ジャッキ
二. 六角レンチ 6mm (フォーク前方のボルトを外す用)
三. 六角レンチ 8mm (ブレーキキャリパーを外す用)
四. 六角レンチ 12mm (アクスルシャフトのカラーを緩める用)
五. グリス (組みなおすときにグリスアップ)
六. プライヤー (メーターギアケーブルを外す用)



※ 整備はサービスマニュアルに頼らずやっているので参考程度にご覧ください。


広告

インデックス

0. フロントホイール外し概要
   0-1. ようは緩めてシャフト抜くだけ
   0-2. シャフト、カラー 共回り問題
1. メーターギアのケーブルを外す
2. ブレーキキャリパーを外す
3. カラーを外す
4. ジャッキアップ
5. シャフトを抜く
6. フロントホイールを外す
7. シャフト抜き入れのコツ
8. ホイール外したらチェック



0. フロントホール外し 概要

0-1. ようは緩めてシャフト抜くだけ


ホイールは、アクスルシャフトが反対側のカラーで締め付けられて固定されてます。

カラーを緩めて、アクスルシャフトを引き抜けば前輪は外れます。

パーツリストを見るとゴチャゴチャしてるけど、ホイールに嵌ってる部品なので気にしなくて大丈夫。



0-2. シャフト、カラー 共回り問題


シャフト、カラーは、ボルトがスリットを締め付けていて そのままでは緩みません。

単純に緩めれば良いんですが、、、



このボルトを左右いっぺんに緩めてしまうと、
カラーを緩めるとき、特に締めるときにシャフトも共回りしてしまう。


解決方法は単純、一方を締め付けて固定することで防げます。



1. メーターギアのケーブルを外す


車体左、メーターギアのケーブルを外す。 プライヤーなどでネジを回せば外れます。



2. ブレーキキャリパーを外す


フロントのブレーキキャリパーを外す。
ボルトを六角8mmで外す。 キャリパーは上にぐいぐいっと持ち上げて外す。

(外したキャリパーを宙ぶらりんにするとブレーキホースを痛める恐れが。紐で吊ると良い。)



3. カラーを外す


車体 左側 (※1) 、

まず カラーを固定しているボルトを六角6mmで緩める、

カラーを六角12mmで外す。


(※1).
私のバリオスはシャフトとカラーが逆に入っているので車体右側からカラーを外してます。
車体のどちらから作業しても良いと思います。
…と言うのも、カラー外さずにシャフトの方だけ緩めて外してもたぶん支障ない、むしろ効率的だと思うので。



4. ジャッキアップ


バイクリフトジャッキでフロントをアップ。
上面がまっ平らなタイプなので木片をあてがって。



5. シャフトを抜く


ジャッキアップしたら、浮いた前輪の下を埋めよう。

これはシャフトを抜いていくときホイールが斜めにならないための措置。

シャフトは、車体とホイールが平行でないと抜きにくくなるから。



シャフトを固定するボルトを緩め、カラー側からシャフトを押し込む。
六角レンチを掛け、左右にグニグニしながらだと抜けやすい。



頭が出てきたら手で引っ張る。

車体とホイールが平行ならシャフトはすんなり抜ける。



6. フロントホイールを外す


あとはホイールを転がして取るだけ。

ホイール右側についてる カラーは落としがちなので注意。


ジャッキアップが低いとフェンダーが ホイールに干渉するので注意。



これで前輪が取れました。

取り付け時は 各部、綺麗にしてグリスアップ
メーターギアは本体の凸部とフォークの凹部を合わせて。 ホイールを組んだら回りが渋くないかも確認して。




7. シャフト抜き入れのコツ


シャフトの抜き入れは、車体とホイールがしっかり平行でないと苦戦します。

微調整におすすめなのがバール

タイヤ下にバールを入れ、ちょびちょびっと上下に動かして角度を探りつつ、シャフトをグイグイ入れて(抜いて)いきます。

(大まかな高さ調節についてはタイヤ下に何か入れて。)



8. ホイール外したらチェック

1. メーターギアのグリスは乾いてしまってないか?

ホイール左側中央、メーターギアは引っぱれば取れます。
内部のギアを潤滑するグリスが乾いているとがっつり摩耗します。
  ↓ ↓ ↓
メーターギアに注油


2. ハブベアリングにガタ付きは無いか?
ホイール中心、ベアリングにガタが無いか確認、あれば交換。
ホームセンターに売っている安い道具を使って交換してみた。
  ↓ ↓ ↓
ホイールベアリング交換


広告

↑ PAGE TOP