『バルブクリアランス調整の概要』 KAWASAKIバリオスのメンテナンス


バルブクリアランス調整の概要

DOHC OHC バルブ駆動


このサイトでは、バルブクリアランスを ”シムで調整するタイプ” について説明しています。




バルブクリアランス調整の概要 → バルブクリランスが狂ったときの症状、バルブクリアランスって何とか

バルブクリアランス調整(1/3) → 1.下準備~4.クリアランス計測まで

バルブクリアランス調整(2/3) → 5.シム取り外し~7.シム削って厚み調整まで

バルブクリアランス調整(3/3) → 8.組み直し、計測可否詳細

※ 整備はサービスマニュアルに頼らずやっているので参考程度にご覧ください。


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0. バルブクリアランスが狂ったときの症状


症状は非常にゆっくりと進行していくからパワーが大きく低下していてもなかなか気付かない。
下はクリアランス無調整で13万kmも走行して表面化した、パワー低下以外のトラブル。


症状 1:  エンジンが温まると始動困難に。
症状 2:  マフラーからパンッ!という破裂音、アフターファイアー発生。
症状 3:  なんだかエンジンが異常に熱い。
症状 4:  そのうちエンジン冷間時の始動も困難に。


〇 薄いのが原因!

初めに発生したのは "温間時、始動困難になる症状"。 これだけならキャブのオーバーフローで濃くなっていると考えがちだけど実は逆。
全ての症状は、クリアランスが詰まって バルブが閉じずに混合気が漏れ、また、吸・排気が上手くいかずに薄くなる事で起こっていた。






実際の整備は、
バルブクリアランス調整 (1/3)にて。

このページではバルブクリアランスについての解説のみ。




1. クリアランスの前に、バルブって何?

バルブ駆動 直打式 バルブ周辺の部位名称


バルブは簡単に言えば エンジン燃焼室の扉 のこと。

燃焼室は、燃料を引き込んで燃やす部屋。 バルブはそこにある扉。

扉をちゃんと開け閉めできないと、燃料は上手く入れないし、勝手に出て行っちゃったり…。



2. バルブクリアランスとは

バルブクリアランス


バルブクリアランスとは、カムとバルブの隙間 のこと。

熱で金属部品が膨張することを考慮して、あえて作られた隙間 です。

熱が入って膨張すると隙間はゼロに近づき丁度いい具合に。



3. クリアランスは狂う

3-1. クリアランスが詰まる

磨耗で間隔が詰まるバルブクリアランス


バルブクリアランスは金属の磨耗で徐々に狂ってきます。

例えば上のようにバルブシートが磨耗すると間隔が詰まります。

バルブシートやバルブの当たり面が摩耗、間隔が詰まって、狂うパターンがほとんどです。
(カム、タペット、シムはオイルで潤滑されているのであまり磨耗しません。)



3-2. 詰まるとどうなる

クリアランスが開いてシートにバルブが密着しない


クリアランスが詰まっていると、
エンジンの熱で伸張したバルブがシートに密着せず浮いてしまう。

扉が開きっぱなしの状態。これでは圧縮が漏れたり、吸・排気が上手くできません。 当然パワーダウン、そのうちエンジンを掛けるのもままならない状態に…。



4. シムでクリアランスを調整

クリアランス復活


隙間を調整するのはタペットの下にあるシムという金属パーツ。

間隔を空けたいならシムを薄く、 間隔を詰めたいならシムを厚くして調整します。

必要な厚みのシムを注文するのが基本ですが、薄くするなら削って調整することも可能。




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 バルブクリアランス調整 (1/3)


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