『ニードルローラーベアリング交換 (モノサス周辺)』 KAWASAKIバリオスのメンテナンス


ニードルローラーベアリング交換 (モノサス周辺)



 モノサスのリンク部分、劣化したベアリングだけ交換しとく。





※ 整備はサービスマニュアルに頼らずやっているので参考程度にご覧ください。


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インデックス

1. ベアリング入手

2. 17mmソケットで打ち抜く

3. ベアリングを打ち込む



1. ベアリング入手



 注文したオイルシールとニードルローラーベアリング。(以下、ニードルベアリング)

 私のバリオスは92年製だが、この辺の部品は最新車種にも使用されている。

 ”販売終了” の心配は考えなくても良いだろう。

(2021年現在)



2. 17mmソケットで打ち抜く




 では、リアサスのリンク部分、ロッカーアームのベアリングの交換作業。

 まずはオイルシールをほじって外す。





 圧入されたニードルベアリング、

2000円のベアリングプーラーで抜いてやるぜ、と思ったがチャックのサイズが微妙に合わない。

 と、言うわけで、

 ニードルベアリングは打ち抜く。17mmのソケットがピッタリだったよ。





 ロッカーアームをガスコンロで熱くなるまで炙ったら、

ニードルベアリングにあてがった17mmソケットをハンマーで思いっきり打ちまくるっ!


はい、抜けました。

 横着して火炙りしないとなかなか抜けないのでしっかり。






3. ベアリングを打ち込む



 では、新しいニードルベアリングの圧入。

 再度ロッカーアームを火で炙り、新しいニードルベアリングをセット、

厚みのある金属板
(※) をニードルベアリングの上にあてがい、ハンマーで叩き入れる。


 ※ 写真の物はレザークラフトに使うメタルプレート。初めはここも17mmソケットで、と思ったけどズレて上手く行かない。予め何かしっかりした物を用意。





 再び17mmソケットに持ち替え、中央まで打ち込んでいく。

 入れすぎたら反対側から叩いて調整すれば良いだけです。







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