フロートバルブ (社外品、他車種純正)
劣化するとオーバーフロー。
バリオスの場合、フロートバルブ単体では売っておらず、バルブシートとのアッシーになってしまう。
値段は、1個 4300円弱 × 4 = 17200円弱 高い・・・。 安い社外品を試してみました。
※ 個人的な感想です。 参考程度にご覧ください。
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適合する社外フロートバルブを探す
フロートバルブにも、キャブにも種類があって、適合するものを選ぶ必要があります。
でも社外品は適合をしっかり書いてくれてない。
私がざっと調べたところでは、
CVKキャブのフロートバルブと互換性のあるキャブは、OKO, PE, PWK, CR-MINIあたり。
社外・純正 フロートバルブ
はじめに
”寿命” の項目は目安程度に。 実際は記載の2~3倍は持つと思います。
バルブシートに問題のある状態で使用していたので。
1. KN企画(台湾メーカー)のフロートバルブ
値段: 1個 1000円
寿命: 1年
備考:
・商品コード CBN01 の品。CVKと互換があるので使用可能です。
・クリップ付き。毎回、RIDE TILL DIE!!と書かれたステッカーも同封されます。
・ダンボールに"精密部品"と書かれて丁寧に送られてきます。
・4回ほど使用しました。基本1年で2箇所以上でオーバーフロー。最短4ヶ月ほどで確認。
・精度にややバラつきがあるみたい。
お勧め度:★★★
(目先の節約をしたいときは台湾製。)
2. ヤフオク 中国製フロートバルブ
値段: 1個 500円
寿命: 2ヶ月
備考:
・中国製と明記されていました。最近は海外製とだけ書かれている物が多いけど、あれ中国製だろうね。
・クリップ付き。クリップを取り付けるくぼみに歪みがあるようでクリップを回転させると引っ掛かります。精度が悪い。
・たった2ヶ月で2箇所以上からオーバーフローを確認。やはり粗悪品だなと思い使用はこの1回きりです。
お勧め度:★
(精度が悪い。持たない割には高い買い物。)
3. ヤフオク 怪しい日本製フロートバルブ
値段: 1個 1500円ぐらいだったか?
寿命: 1ヶ月
備考:
・バルブシートのOリング、パイロットスクリューのOリング、ワッシャー付き。
・自称日本製だが格安。 これも中国製同様、クリップ取り付け部分のくぼみに歪みあり。
・梱包雑。1つの小さな袋に全部詰められて送られてくる。およそ精密部品に対する扱いではない。
・1ヶ月程度でオーバーフローを確認。
・「粗悪な海外製品に悩まれている方に」 などと謳っていたが、これこそが粗悪品。
・私同様この製品を買った方のブログを見たがやはりすぐ駄目になったみたい。
・Amazonにも出品しているようです。
お勧め度:★
(粗悪。本当に日本製か疑わしい。怪しいものに手を出すべきじゃない。)
4. KAWASAKI他車種の純正フロートバルブ
値段: 1個 2142円
寿命: 最短1年~3年ほど、 距離にして約4.5万km超。
備考:
・ゼファー等に使用されるフロートバルブ単品の純正品(16030-1007)。クリップ付属無し。
・バネで縮むロッド部分がバリオス純正よりほんの少し短い。フロート高の調整が必要です。
・ゴムの部分が社外品より硬い。それでもしっかり止まると言うことは凹凸が少なく精度が高いと言うことでしょう。
お勧め度:★★★★★
(海外製より持ちが良いので結局は経済的にお得。)
5. ケーヒン フロートバルブ
値段: 1個 1497円
寿命: 現在使用中。純正と同じだろう。
備考:
・キャブと同じメーカーのケーヒン製 フロートバルブ。
・Kawasaki純正品もたぶんこれと同じものじゃないか。
・Kawasakiを介さない分、より安く手に入るパターンだろう。
・小型、大型と2種類ある。バリオスだと小型の方。
・webikeで在庫切れすると取り寄せ1ヶ月。長い。
商品ページへのリンク:
ケーヒン42/31.フロートバルブCOMP (ウェビック)
推定 お勧め度:★★★★★★
(ケーヒン純正なら間違いないでしょう。メーカー純正より安く手に入るからこれが一番。)
6. その他の社外フロートバルブ
1. デイトナのフロートバルブ
2300円ほど。 デイトナブランドだけど中身はどこ製だろう?
2. SP武川のフロートバルブ
4000円ほど。 ちょっと高いな。
△ リンク先: amazon
まとめ
王道が一番安い
(左からKN企画、怪しい日本製、ゼファー純正)
結局のところ精度は、
日本製 > 台湾製 > 中国製
純正品 > 社外品
と言い切って良いでしょう。
高いと思っても 純正品を買うのが一番経済的。
バイクメーカー純正品より、キャブメーカー純正品を買おう。
怪しいものには手を出さないこと。最低でも台湾のKN企画。
バルブシートも重要
ゴム製のフロートバルブばかり気にしがちですが、バルブシートもかなり重要。
擦り減り、傷などがオーバーフローの原因に。
しつこくオーバーフローに取り付かれてる場合はバルブシートも交換してみて。
バリオスはASSYだから単品購入ならZXR250の純正部品を、と思ってたんだけど…↓
バルブシートもウェビックで ”ケーヒンの純正品” が安く購入できます。
Kawasaki純正で買うと1個 \2,400ほど。 これはその1/3~1/4程度の価格と経済的。
サイズの選択肢があるのでバルブシートを外して確認。バリオスは#2.4。
商品ページへのリンク:
KEIHIN ケーヒン/36.バルブシート 【リペアパーツ】 FCRキャブレター