『中国製ノーブランド シリンダーホーニングツール』


中国製ノーブランド シリンダーホーニングツール

よく見かけるタイプのやつ。 中国製の安物。

整備:シリンダーのホーニング と内容が少しかぶりますが。



※ 個人的な感想です。 参考程度にご覧ください。


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中国製 ホーニングツール

ブレーキ用、 エンジン用

ひとえにシリンダーホーニングツールといっても、ブレーキ用とエンジン用がある。

何が違うかと言うと…、どっちも一緒だ。

対応するシリンダー径、 砥石の長さ、 砥石の番手に違いがあったりするけど基本構造は同じだから。


砥石の番手

「グリッド #XXX」とあるのが砥石の番手。 #120, #220, #280 の3種を確認。

ホーニングだけなら#280が適していると思います。
耐水ペーパーの#600,#800より深い線になります。

シリンダーの錆を削り落とす場合には#280だと細かすぎました。 削れてくれません。 圧力を上げれば行けたか?


圧力調整

ネジを締めると砥石がより強くシリンダーに押し付けられる仕組みになってます。



クロスハッチ

ムラのある線に

こんな安物でもクロスハッチがちゃんと出来ました。

ただその道のプロが機械でつける物と違って、線の間隔、深さ、角度は均一にはなりません。

簡易的なものなので当たり前ですね。 手でペーパーを走らせるよりは上手く出来ます。


上位ツール、 フレックスホーン


http://www.yuko-corp.co.jp/flexhone/


アメリカのBRM社のフレックスホーン。(登録商標)
こちらの方が信頼性が高く、よりしっかりしたホーニングが出来るらしく評判は良い。


しかし…、
価格がややネック。
ホーニングなんてなかなかやる作業でもないのに5000円から型によっては1万円超えも。

汎用性の低さもネック。
中国製ホーニングツールが対応径を一つで51~177mmなどと幅広くカバーするのに対し、一つのフレックスホーンがカバーできるのは52~55mmなど幅が狭い。



ヤフオク辺りには中国製の偽物フレックスホーンもあるようだ。安いフレックスホーンには注意。






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