『ZXR250の締め付けトルク』 KAWASAKIバリオスのメンテナンス

ZXR250の締め付けトルク

ついにZXR250のサービスマニュアルを手に入れました。 英語版を裏ルートから。

エンジンの主要部分の締め付けトルクをまとめておきます。

※ 整備はサービスマニュアルに頼らずやっているので参考程度にご覧ください。


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1. ZXR250 締め付けトルク

エンジントップエンド kg・m  N・m 
シリンダーヘッドカバーボルト1.09.8
カムシャフトキャップボルト0.65.9
シリンダヘッド盲プラグ2.020
カムチェーンガイド取付けボルト(上)2.525
カムチェーンガイド取付けボルト(下)2.020
シリンダヘッドボルト φ7mm1.818
シリンダヘッドボルト φ6mm1.212
キャブホルダーボルト1.313
クラッチ kg・m  N・m 
クラッチカバーボルト1.111
クラッチスプリングボルト0.98.8
クラッチハブナット13.5130
エンジン潤滑機構 kg・m  N・m 
エンジンドレンプラグ2.020
オイルフィルターキャップ0.151.5
オイルフィルター手締め or 1.0手締め or 9.8
オイルフィルター取り付けボルト2.525
オイルパンボルト1.111
オイルプレッシャーリリーフボルト1.515
オイルプレッシャースイッチターミナルボルト0.151.5
オイルプレッシャースイッチ1.515
オイルハウスフランジボルト1.111
エンジン着脱 kg・m  N・m 
エンジンマウントナット4.544
エンジンマウントクランプボルト232.3
クランクシャフト/トランスミッション kg・m  N・m 
クランクケースボルト φ7mm2.020
クランクケースボルト φ7mm1.212
コンロッド大端部キャップナット
コンロッド新品 ボルトナット新品で付属
1.0+120°±12°9.8+120°±12°
コンロッド大端部キャップナット
コンロッド新品 ボルトナット新品で付属でない
1.2+150°±30°12+150°±30°
コンロッド大端部キャップナット
コンロッド中古 ボルトナット新品
1.2+150°±30°12+150°±30°
タイミングローターボルト4.039
スタータークラッチボルト3.534
ブリーザープレート取り付けボルト1.111
シフトシャフトリターンスプリングピン(ボルト)2.020
ニュートラルスイッチ1.515
シフトドラムセットレバースクリュー1.111
シフトロッドホールディングプレートスクリュー0.555.4
シフトドラムホルダーボルト1.212



2. トルクレンチ購入の際の注意

いつもボルトは適当に締め付けてる私ですが、ヘッドの締め付けはさすがにトルクレンチ無しでは危ないと感じました。

ヘッド弄る予定の方は是非入手してください。

トルクレンチ購入の際は、その測定レンジに注意!


2-1. 適さないもの




▲ トルクレンチ レンジ 28~210N・m (約2.8~21.0 kg・m)

 締め付けの値を見るとクラッチハブナットは別格として、大体の締め付けトルクはおよそ20N・m前後(2kg・m前後)ですからこれはトルクが大きすぎます。
 ホームセンターで安売りしてるものはこの辺りのレンジが多いです。


2-2. 適していそうなもの




▲ トルクレンチ レンジ 6~30N・m (約0.6~3.0 kg・m)

 測定範囲がバイク整備になかなか適しています。




トルクレンチアダプター デジタル式 (amazon)

ラチェットレンチ等に取り付けて使用するアダプタータイプ。これも測定レンジ様々。


2-3. その他




ニードル式トルクレンチ

壊れにくい。測定レンジは広いが精密な締め付けは苦手。おおざっぱに強く締めるときに。




と、まあ、こんな感じで トルクの測定範囲に注意して選ばないといけません。






・トルクレンチ
「自転車 バイク」などのワードで絞り込むと
適したレンジが出てきやすい。



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