外せないニードルジェットの交換を試みる
予備のキャブで挑戦。
外す前提でないニードルジェット外してみた。
結論 言うと、外すな!交換部品無いから!
※ 整備はサービスマニュアルに頼らずやっているので参考程度にご覧ください。
インデックス
1. 外れないニードルジェットの外し方
1-1. 用意するもの
1-2. ジェットを引き抜く
2. 特殊形状のニードルジェット
3. ニードルジェットは交換しないでOK
1. 外れないニードルジェットの外し方
バリオスのキャブは、
ニードルジェットを裏から叩いて外せない仕組み。
よって、”引っこ抜く”。
1-1. 用意するもの
〇M3タップ
一般的なピッチ0.5mmのM3タップ。
〇タップホルダー
M3タップ対応のボルダー。 穴に差し込むので幅が16.5mm以下ぐらいの。
〇3mmほどの穴の開いたステンレスの板
これを土台にする。強度のある適当なステー。
〇M3の長ネジ、ナット、ワッシャー
引き抜くのに使用。
〇バーナー
圧入されているので熱して穴を膨張させ、抜けやすくする。
〇その他、潤滑油、モンキーレンチ
1-2. ジェットを引き抜く
では、まず、
ニードルジェットにM3タップでネジ山を作る。下まで掘りすぎない。1cmほど。
ニードルジェットに長ネジを締め込み、金属板、ワッシャー、ナットの順にセット。
ニードルジェット付近をバーナーで炙ってから潤滑したナットを締めていくと―、
バキッとした感触のあとは順調にムクムクっと出てきて、
無事、圧入されたニードルジェットが抜けました!
2. 特殊形状のニードルジェット
さすが交換が前提でないニードルジェット、一般的な形状とだいぶ異なる…。
下部の径が7mm (KN企画製は径5mmちょい)、ここで圧入、固定される。 上部すぐ下にOリングがみられるのも特徴的。
KAWASAKIのパーツリストを見てもこの形状のニードルジェットは他に無さそう。このキャブのメーカーであるケーヒンからもこの形状のものは出ていない、
それどころか似たような形状のジェットが全く見あたらない…。
と言うわけで、KN企画の新品に交換する目論見は失敗…
3. ニードルジェットは交換しないでOK
ケーヒン製の場合、ニードルが柔らかいアルミなので真鍮のニードルジェット側はほとんど摩耗しない。
(ミクニではニードルが硬いステンレスゆえにジェット側が摩耗するらしいが)
外す前提でないタイプのニードルジェットは基本的に外しちゃダメ! 交換部品みつからないから。
もしニードル付近の燃調が必要なら 「キースターの燃調キット」を。(ニードル4種入り)
4、50万km走ってるなら分からないが、そもそも不調があっても純正ニードルへの交換で足りるはずです。