『メッシュホースは見た目パーツじゃなかった "デイトナ ハイスペックライン"』


デイトナ ハイスペックライン



「レーサーでもなければわざわざ使う意味なんて無い」って舐め切ってた。



※ 個人的な感想です。 参考程度にご覧ください。


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1. ハイスペックラインについて

1-1. 軽く紹介


ウェビックから バリオス用を購入。 ああ、見たことある。

うさん臭いパッケージデザイン。 手に取ったことなんてない。



うおっ! なにこれ裏ですごい訴求してくる。

特筆点をまとめると、
安い
 スウェッジラインやグッドリッジ辺りならこれの倍ぐらいはする。

安全
 バンジョーは漏れの心配がない一体型。 クラックの心配がないステンレス製。

日本メーカー製
 ニチリンが作ってる。

ロングライフ
 メッシュホースの弱点、耐久性の低さを克服。35時間が基準のテストに100時間耐えた。



1-2. 購入の際に注意!!


あれ? デイトナの適合表まちがってない?
このホースには、2つのバンジョーにひねりの無いタイプA、90度ひねってあるタイプDの2種類がある。



バリオスはひねりのあるタイプDとなっているが、純正にひねりはない。

ニッシン製マスターに交換したために90度ひねりが必要だったのでTYPE Dを購入したが、信用せずに確認する必要がある。





2. ステンメッシュホースの効果


純正ブレーキホース と ステンメッシュホースの効き方の違いについて感じた通りに書きます。

ちなみに前回のフルード交換が1ヶ月前、今回キャリパーはOHせず、ホースだけメッシュに交換、フルードを入れ替え。しっかりエア抜きできたはず。


純正ブレーキホースの効き方


純正ブレーキホースの効き方:

ブレーキを握るほどにグイーンと効きが強くなっていきます。

ブレーキレバーを十分握りこんだ奥では グッと強く効き出します。 急制動の時にはロックしないよう神経を尖らせながら、なるべく強く掛けるよう頑張るわけです。

軽くブレーキを掛ける時とは違って、レバーを握りこんだ奥でのコントロールは難しさがぐんと増します。


ステンメッシュホース (デイトナ ハイスペックライン)


ステンメッシュホースの効き方:

純正と同じくブレーキを握るほどにグイーンと効きが強くなってく。 レバーを握った序盤、中盤で違いを感じる取るのは難しい。 レスポンスが鋭くなったとも感じなかった。

違いを感じたのはブレーキレバーを十分握りこんだ奥。
意に反してグッと強く効きだす感じではなく、握った分だけ効いてくれる従順さ。


制動力をロックぎりぎりまで持っていってコントロールすると言うのが難しくない。


どうやらキャリパーがローターを押さえつけたときの反力が無駄なくレバーに、つまりライダーに伝わる事が この操作性の向上に繋がっているみたい。

膨張の少ないメッシュホースがライダーとキャリパーの率直な対話を可能にした、と。



実用性の高いパーツ


ステンメッシュの効果に気付いてからはいつもよりスピードが出てしまった。 なんなら前の車が急ブレーキしてくれないかと期待して走ってた。

それぐらい急制動に恐怖感がなくなり、むしろ楽しさすら覚えるほど。
ステンメッシュのブレーキホースは 安全に、楽しく走るための実用パーツ

”レーサー憧れ” とか ”見た目カスタム” なんてレベルのものじゃなかった。

バイク16年目にして知った事実…。




3. ステンメッシュをさりげなくカスタム


いままでメッシュホースを避けてきた理由のひとつが、見た目のワル目立ち感。

・無駄に長いホース。

・際立ってしまうシルバー色。

・異様な細さ。


メッシュホースは硬いので長くする事でサスの伸縮時の負荷に対応している。これはどうしようもない。
しかし色と細さはカバーできる。 配線カバー(コルゲートチューブ) で覆い隠せば黒くなり、径も7mmから11mmに。

写真の通りステンメッシュホースを装着しているとは思わせない統一感がもどった。





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