ACデルコ バッテリー
「ACデルコと言えば安いバッテリー?」ぐらいにしか思っていなかったけど、
前身も含めれば100年以上の歴史を持っているブランドだった。
※ 個人的な感想です。 参考程度にご覧ください。
1. ACデルコの歴史
ACデルコの長い歴史について軽く触れましょう。
はじまり
1899年、自転車レーサーだったアルバート・チャンピオンによって設立されたスパークプラグのメーカー、チャンピオン イグニッション社が始まり。 その後、ACスパークプラグ社に。
「AC」はアルバート・チャンピオンの頭文字だよ。
ACデルコと言う名前になったのは1974年、ACスパークプラグ社とユナイテッド デルコ社の提携から。
実績
1927年、チャールズ・リンドバーグが大西洋横断飛行を成し遂げた航空機にACスパークプラグの点火プラグが採用された。
1932年、アメリア・イアハートが女性初の大西洋横断飛行。その航空機にもACスークプラグの点火プラグが採用された。 (この人は映画ナイトミュージアム2に出てくる。)
1969年、人類を月に送ったロケットにACスパークプラグの点火プラグが採用された。
中国製ノーブランドには真似できない楽しみ方
人類の偉業の裏にACがあった。その重みが自分の愛車にも搭載されるわけだ。
さながら、リンドバーグ。 そう思えばワクワク?
バッテリーが1年と持たずとも、「ACの歴史に金を出したのだ」と思えば諦めがつく。
折角だから中国製ノーブランドには真似できない楽しみ方をしよう。
2. 届いたACデルコ
届きましたACデルコ。 箱はちゃんと綺麗。 箱の注意書はちゃんと日本語です。
どうせ製造は中国だろうと思ったけど、台湾製でした。
中身、日本語説明書がちゃんと入ってます。
ステッカー入ってるかなと期待したけど無いね。
ここら辺の作りも一応ちゃんとしてる。少し糊がはみ出たりしてるけど。
側面に線が入っている以外は見た目平凡なバッテリー。
3. 取り付け後、近況報告
どのぐらい持つか、計測した電圧を月一ぐらいで更新の予定です。
これもMOTOBATTと同じく自己放電が少ないと謳うAGMバッテリーですが、目標は2年。
12.79v。
初期充電はしませんでした。希硫酸をいれて30分以上放置、この電圧。
2016/9/10
12.71v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
こんなもんか。
2016/10/02
12.71v (走行直後でなく4日ほど放置してから計測)
先月と一緒じゃん。低めで安定。
2016/11/03
12.72v (走行直後でなく4日ほど放置してから計測)
低めながら安定してるな。
2016/12/03
12.59v (走行直後でなく4日ほど放置してから計測)
少し下がった。
2016/12/31
12.56v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
こんなもんか。
2017/02/03
12.59v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
低めに安定中。
2017/03/03
12.57v (走行直後でなく4日ほど放置してから計測)
またまた低めに安定中。
2017/04/09
12.51v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
寒さ緩んだのに低め。
2017/05/13
12.60v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
暖かくなって少し回復。
2017/06/07
12.76v (走行直後でなく3日ほど放置してから計測)
本格的に暖かくなって回復してきた。
2017/07/02
12.65v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
暑いのにこんなもんか。
2017/08/11
12.66v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
先月と変わらない。安定はしてるが。
2017/09/09
12.69v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
暑さ和らいだが安定中。
2017/10/07
12.71v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
なかなか安定してるな。
2017/11/03
12.65v (走行直後でなく3日ほど放置してから計測)
まあまあまあ。
2017/12/09
12.53v (走行直後でなく3日ほど放置してから計測)
寒くなって下がった。
2018/01/16
12.65v (走行直後でなく2日ほど放置してから計測)
寒さ緩んでまずまず。
2018/02/17
12.51v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
いまいち。
2018/03/17
12.45v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
死にかけてる?
2018/04/28
12.46v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
低い。エンジンは掛かる。
2018/05/26
12.59v (走行直後でなく5日ほど放置してから計測)
暖かくなって回復傾向。
2018/06/27
12.58v (走行直後でなく7日以上放置してから計測)
暑いがそろそろ2年目、この程度か。
2018/08/04
12.77v (走行直後でなく5日以上放置してから計測)
2年目突入、今までと比べて高い電圧。
2018/09/22
12.64v (走行直後でなく5日以上放置してから計測)
暑さ和らぎほどほどの電圧。
2018/11/17
12.51v (走行直後でなく5日以上放置してから計測)
まだ本格的な寒さじゃないが落ちてきたな。まだエンジンはかかる。
2018/12/13
12.47v (走行直後でなく4日以上放置してから計測)
けっこう寒い。ACデルコはこれで卒業。
4. (まとめ)電圧の高さがいまいちだった
最近はセルの回りが弱く、走行後でも弱々しく回ることもあって始動性が悪いのでバッテリーを交換する。
押し掛けだと難なくエンジンがスタートできるから、セルモーターあたりの汚れが抵抗となって始動性が落ちているのかもな。
電圧推移表
12.40vあればエンジン始動には十分なのでそこに赤線。12.30v台になるときつい。
1. 電圧の高さがいまいち
13.0v台は一度も見てないな。夏でも12.8vって。ちょっと低いね。
2. 電圧は夏たかく、冬ひくいという典型的な形
MOTOBATTバッテリーは2年目に電圧に高低差が結構出たがACデルコは比較的 安定してたな。グラフのとおり。
3. 電圧の極端な低下、不安定さは無し
2年4ヶ月の使用期間において、グラフのとおり急激な電圧低下は無かった。頑張れば満3年ぐらい使えるか?
ショッピングサイトのレビューを見ると すこぶる評判の悪いACデルコだが、そこまで電圧の乱れはなく寿命もなかなかでした。 電圧が低かったのは残念。
今回購入したものと検討したもの
ACDelcoACデルコ/DTX7L-BS メンテナンスフリーバッテリー(電解液付属) 250TR (webike)
amazonよりwebikeの方が安かった。 amazonでは1年程度しか持たなかったと言うレビューが4件中3件あって低評価。webikeでは2年持った、5年持ったなんてレビューもあってそこまで評価は悪くない。
DRC/タフスター リチウムバッテリー 102型 200EXC (webike)
リチウムイオンバッテリー。すごい軽いやつ。 興味があったんだけど、寒さに弱いとか。まだ発展途上なのかな? Ahの低さには注意! 通常のバッテリーの1/3程度。 これでセキュリティーアラーム使うのはちと不安と思ったが今思えば問題ないか。
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